« 遠藤彰子展 | トップページ | めえめえ ラムちゃん »

醤油さし

我が家の醤油さしは、全く色気の無い、可愛くも無い、赤い頭の市販のアレである。

家庭を持つようになってから、何個か買い換えたが、液ダレがしたり、おしゃれっぽいガラスのびんは、おしょうゆを入れようとしたら蓋の部分が押し込められて どうにもこうにも開かなくなったりと私を困らせた。

頭にきたので 「えぇい! もう、醤油さしなどわざわざ買ってはやらぬannoy」と とあるメーカーが出しているあのびんでそのまま数年過ごしてきた。

よくよく見るとグッドデザインのマークがあるし、シンプルと思えば良くも見える。

液ダレもあまりなく使い心地もまあまあだし。。。スーパーで見たことあるでしょ。これ↓

Img_0392

そしてここ数年醤油さしについては忘れることしていたのだが、先日図書館で借りた角田光代さんのエッセーの中で醤油さしについて語った内容のものがあった。

そうか、彼女も長年理想の醤油さしを捜し求めていたのね。

角田さんは有名な方なので、読者の方から液ダレしない醤油さしにについてたくさんの反響があったらしい。

いいなぁ~ その後、理想の醤油さしに出会えたのでしょうか?

液ダレしなくて、入れ替えがしやすくて、デザインが素敵なびんをもうお持ちなのでしょうか?

私もほしいなぁ。。。と思いつつも、10年前に書かれてものに対して、感想ならまだしも、あのぉ、醤油さしは・・・? なんて出版社にもご本人様にもきけない。

とっくに忘れていた「醤油さし探しの旅」がまた始りそうである。

(だれか良いのを知っていたら教えてください)

|

« 遠藤彰子展 | トップページ | めえめえ ラムちゃん »

なんでもない日」カテゴリの記事

コメント

yuko様先日は、思いがけない素敵なご縁を 本当にありがとうございました!
毎日眺めて、癒されています♪

醤油さし探しの旅。。私も続いていますーーーー、、もう忘れていたかな、10年以上前ハンズで購入の、
「こぼれんぞう」は、使う時にはほとんど、と言っていいくらい、液だれのない優秀な物で、ずっと使っていますが、、
が、詰め替えの度、ふたが微妙に緩んでいるのか、底にしょうゆがにじんできて、仕方なく、しょうゆさしの下に
小皿を。。 良いのが開発されると嬉しいですね。

投稿: いちごちゃん | 2014年1月24日 (金) 22時51分

cakeいちごちゃん

こちらこそ、心から気に入って下さったいちごちゃんの元に行けてあの子たちも幸せです。
どうもありがとうございました。心から感謝しております。

いちごちゃんも探していましたか。
「こぼれんぞう」とはおもしろいネーミングですね。
液ダレしない自信満々っていう感じで。
でも使いごこちは今ひとつでしたか。
たかが醤油さしなのに、なかなか良い物に出会えないのは何でなのかしらねぇ。。。

投稿: yuko | 2014年1月25日 (土) 22時51分

yukoさま〜^^*
新しい年を迎えてさぁ〜!!なんて思っていると・・・
コンビニのガラス窓には*恵方巻き*受け付けの文字が・・・
節分〜豆まき^^;がやってくる^^*
午年が疾走してしまいそうな予感です。

醤油さし  ハイ!  同じ気持ちです。 が
最近は醤油が劣化しにくいという空気の入らないボトル(小)を買い求めます。
赤い頭の瓶と同じサイズの物がありますので、家族だけの時はそのまま使用します。

投稿: MAYUMI | 2014年1月25日 (土) 22時54分

cloverMAYUMIさん

年々お店屋さんの季節行事品が前倒しになって陳列されてゆくような気がしますよね。
昨年だって「今日が25日のクリスマスですよ」って日にさっさと片付けてお正月用品出ていたり・・・
商魂たくましいよねぇ。

空気が入らない醤油ボトルのはまだ試したことがないです。
どんな物だか今度買ってこようかな? 教えてくれてありがとう~~♪

投稿: yuko | 2014年1月28日 (火) 13時00分

こんにちはcoldsweats01
面白い話題ですねnote

私はあまりこだわった事がないんですが、たしかに…って思いました。

北海道 北一硝子で、お店の方にイチオシされたのが
北一硝子手作りの液ダレしない醤油さしcloverだった事を思い出しました(笑)

硝子が綺麗でオシャレな感じでしたよcoldsweats01

私は今、裏起毛にはまってます(笑)
寒い毎日が続くのでお身体ご自愛下さいconfident

投稿: chitoro | 2014年1月30日 (木) 14時42分

追記でスミマセンsweat02
「北一硝子 醤油さし」で検索すると、結構お店のイチオシ商品なので、画像も見れますし、
たしか光で色が変わるような商品もあったと記憶してますcoldsweats01

手頃な物から、影絵のような綺麗な物、色々画像で見れると思いますので、ご参考までにnote

投稿: chitoro | 2014年1月30日 (木) 14時48分

snowchitoroちゃん

検索して北一硝子の醤油さしを見てきました。
きれいで種類もあるし、なかなかよさそうですね。 ただ、残念なことに一般には通販をしていないようですね。
私は当分北海道に行く予定が無いので、身近に北海道に旅行をする人がいたら買ってきてもらおうかしら?
貴重な情報をありがとうね~~happy01paper

投稿: yuko | 2014年1月31日 (金) 10時40分

そうですか(>_<)
欲しいデザインがある程度決まっていて、手作り品だと理解いただけるなら個別に通販は可能だと以前言われたんですけどねsweat02
小樽の北一硝子は過去に4回行ってますが、とても素敵な場所なので、
機会があったら是非

お役に立てずスミマセン

投稿: chitoro | 2014年2月 1日 (土) 14時36分

snowchitoroちゃん

やだ、chitoroちゃん、そんな謝らないでぇ~。
ネットであちこち見ていたら 「確かに手作り品だとご理解いただける~~通販は可能」って出ていたわ。

種類がいろいろあるようで これまた困っちゃうけど。。。
いい出会いがありばいいなぁ。。。って醤油さしだけど、、、(*^m^)

投稿: yuko | 2014年2月 6日 (木) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/54677042

この記事へのトラックバック一覧です: 醤油さし:

« 遠藤彰子展 | トップページ | めえめえ ラムちゃん »