« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

最後の5パーセントの日

今日は3月最後の日。

明日4月からは消費税が5%から8%に変わるんだってさ。

世界の国々から比べれば、8%は安いのかもしれないけど、ぼーーとしてると すぐ10%になっちゃうんだろうね。

買いだめ? しませんでした。

買い替え? とくに欲しい物や前倒しに買う予定の物も無かったのでナシ。 

あっ! そういえば炊飯器が欲しかったけど、買いに行くのめんどくさくなってしまって・・・まだ炊けるから。。。まぁいいやcoldsweats01

とりあえず4月1日に買うのは悔しいので その分だけは食料品を今日買ってきたよ。               

 

・・・・・・なんていいながら1ヶ月前に、こんなもの買っていた(* ̄ー ̄*)

フォルムが美しいDURAMのめがねケースと ストーリーが見えてきそうなパルナードポックの手鏡。   

やっぱ革製品はいいなheart04  手鏡は金属で いと重し。でもステキnotes

Img_06752

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブ

ホームセンターに行ったらハーブがいろいろ売っていて、その香りが嗅ぎたいばかりに

ローズマリーとレモンバームを買ってきた。

昔は、香水が好きだったけど(今でも好きだけど、特にビンが!) 最近はどうも気分が受け付けないのであまり使わず。アユーラのものだけ。

その点 ハーブ類は(当たり前だが)自然で気分がとっても良いのだ。

イタリアンパセリ、バジル、パセリなどは料理にも使いやすいので どれにしようか迷ったけれど、

とりあえず魔よけにもなる?料理にも使えるローズマリーと檸檬の様な香りが気分転換にもなるレモンバームを。

Img_0669

もう少し大きい鉢に植え替えないときつそうだね。

気分転換にレモンバームをくんくんすると なんて爽快ヽ(´▽`)/いい香りhappy02

固まった脳みそが活性化されそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンと子ねずみ

パンが好きなのはクマちゃんだけではありませんでした。

パン、みっけ!

Img_06672

ふふふ。。。。お風呂みたい。

Img_06582

さぁ、早く持って帰ろう~notes  チーズもあったし

あれれcoldsweats02 持って帰っちゃうのぉ sign02

Img_06632

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人形の館

今日は、ドールフレンドの桜さんに教えてもらった展示会「人形の館」を観に行って来ました。

都内のアートコンプレックスセンター(最寄り駅 丸の内線 四谷三丁目駅or JR 信濃町駅)に初めて足を運びましたが、住宅街の中にあるなかなかいい感じの場所でした。

雨が降っていたので外観の写真は撮れず。。。。パンフレットでどうぞ                             

                                                              
Img_0645

日本のクラシックビスクドール作家6人によるリプロダクションドールの展示と 

ブリュやジュモウなどのアンティークドール(←こちらは本物)の展示、

そして息が詰まるぐらいスゴかったのは恋月姫さんの創作ビスクドール。

薄暗い雰囲気のある展示の仕方で30体ぐらいはあったでしょうか・・・・?

 
透き通る様な肌のオールビスクのドール達は圧巻!!                               

 

Img_0642_2

Img_0646

リプロのお人形さんたちも可愛い子lovelyがたくさんいて、久しぶりにまたビスクドールが作りたいなと思ってしまいました。

受付に座っていた桜さんとも久しぶりにお話が出来て 心はずむ一日となりました。 桜さん、教えてくれてありがとうね。     

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テディベアフェスティバル 2014

恵比寿で行われたテディベアフェスティバルに行って来ました。

Img_0632

どこを見てもベアーと動物のぬいぐるみに囲まれて 幸せ気分満載の会場。

あるブースでクオリティが高くてすごく素敵な作品があったけど、当然ながらお値段もよくって手が届かずに残念・・・未練がましく今でも時々思い出しちゃう(ノ_-。)

でも、Hippie Cocoさんから可愛い子を連れて帰れました(≧∇≦)heart04

ゲット番号が最後だったので どの子が残るかドキドキものでしたがフツーな黄色いくまさんが私を待っていてくれました。

あぁ、、、うれしcatfaceheart02

Img_0635
                                                                   

| | コメント (0)

次女の卒業式

ホワイトデーの金曜日は次女の美大の卒業式でした。

家から大学まで往復5~6時間と遠かったので 4年間無事に通学できるが入学当初は心配だったけど、彼女はサボりもせず頑張って通いました。                                            

 

成人式にはかたくなに振袖を拒んだ次女でしたが、卒業式に袴ならOK!という事で すかさずフォトスタジオに予約、当日朝一番に記念写真を撮ってから卒業式の会場にむかいました。

スタジオの隅で。。。

Img_06022

 

卒業式が終って

Img_06113_3



                                                                 

来月からは社会人1年生。  いよいよ人生本番です。

親としては肩の荷が下りたかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パン屋のくまちゃん

友達の桜さんが手作りパンを日記でアップしていたのを「美味しそうだな♪ いいなぁ~delicious」と

毎日のようにながめていたら、羊毛フェルトでパン屋のクマちゃんが出来上がりました。                                                              

 

Img_05832

Img_05892
bread いい匂いがそちらまで届くでしょうか?                                         

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さいベビーセット その2

ベビーセットのバリエーションです。

枠も塗りなおして、お花を描いて ベビーっぽくなったかな?

Img_05712

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リカちゃんパッケージ

買い物に行ったらなぜか リカちゃんパッケージのイチゴがsign02

久しぶりのリカちゃんとの遭遇に ビックリして嬉しくなって買ってきたイチゴ。

Img_0565

後からみーたんに教えてもらったところによると、リカちゃんはこのイチゴのイメージキャラクターをやっているらしい。

頑張って働ているね、リカちゃん(o^-^o)  まだ小学生なのに。。。

| | コメント (2)

小さいベビーセット

昨年のドールワールドの時に3人ほどのお客様からこう言われました。

「もっと小さい物があればなぁ。 私小さいのが好きなのheart04

あの日は別の階でミニチュアショーもやっていたから そちらから流れてきたお客様だったのでしょうか?

同じ手間なら、大きい方がいいと持っていた私の概念を崩すお言葉。

それならば 作りましょう~note  私も小さいもの好きだし(*^m^)                            

 

で、作ってみた。  思っていたより時間がかかった。

こんなもんでも10時間以上かかった~! ( ̄Д ̄;;

色々セットしてみて 改めて、ビスクドールでトランクセットを作る作家さんは何て根気のいる仕事をしているのだろうと感心した。

本タイプのボックス。 表紙は、アメリカンビンティージの布を貼りました。

Img_05362

小さめに作ったつもりでも、箱の中のうさちゃんは、7,5cmあります。

Img_05522

右側にはうさちゃんと一緒にカラーたまご、クローバー、どんぐり、天道虫、4つのラッキーアイテムを。

左側にはおもちゃや、ガラガラ、哺乳瓶等を。

同時にもう一つ作っています。それは次回に。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り

今日はひな祭り

先ほど食料品の買出しに行って菜の花やハマグリ、ちらし寿司のネタなど買ってきました。

菜の花は、チョッとしか入っていないのに高ーいupwardrightお値段 (ノ_-。)

雪の影響もあるのかな?  

 

 

子供が生まれて毎年飾ってきたお雛様。

おかげで無事に大きくなりました。 といっても背は伸び悩んでいますが。。。              

 

こちらは私の小さなお雛様、もう51年間毎年飾っていますヾ(´ε`*)ゝ

毎年おんなじ様な画像ですまぬ。

Img_05352
今日は全員そろうので頑張って夕飯作ろう。  ビールbeer買ったしhappy02                    

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »