« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

スイカのドレス

暑中お見舞い申し上げます。

ここ数年、気温の30度越えは当たり前のようになってきましたね。

私が小学校の頃は、「今日は30度越えたねぇ~。」なんて家族で話題にしたのを覚えているので(実家は東京多摩市)、真夏でも27~29度ぐらいの気候が多かったような気がします。

オホホ、40年ぐらい前の話ですけどsweat01                                            

 

ところで、あみねこちゃん用に 「Rのブラ部屋」のりりさんに頼んでおいたドレスが届きました。

夏にピッタリな ミーコちゃんとおそろいのスイカドレスです。

このスイカドレスは、私の大のお気に入りですheart02

今年の夏はこのドレスを着てお出かけね ヽ(´▽`)/                                     

 

Img_1060
                                                               

立ちポーズhappy02

Img_1062

りりさん、可愛いドレスを作って下さり どうもありがとうございました。                        

 

りりさんのサイトには、リンクからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねむりえじこ

最近は、こけしを集める 「こけし女子」という方々がいるとか、いないとか、、、、

確かに「こけし」は可愛いと思ったが、今までなかなか自分で買おうと思う子に出会わなかった。

が、先日とうとう我が家に こけしがやってきました~ヽ(´▽`)/  初こけし~shine                          

 

福島県の「木地処さとう」さんからお迎えした その名も「ねむりえじこ」

ねむりえじこと一緒に入っていた説明書きによると、「ねむりえじこ」とは、、、

昔、農家の方は、生まれて間もない赤ちゃんをやわらかい稲わらで作られた「えじこ」というかごに寝かせて、田畑の傍らに置き、農作業に精を出していたそうです。

そんな 暖かくやわらかなえじこの中で 眠っている赤ちゃんを表現したこけしです。               

 

すやすや眠るあどけないお顔、なんて可愛いのでしょう。

中のこけしは、固定がされていないので、指でくるくる回すことが出来ます。

Img_1054

普通サイズは直径が約7cmほどありますが、可愛かったので後から ミニサイズの直径4cmのねむりえじこも作ってもらいました。

お顔はもちろん手描きなので二人の顔つきは少し違っています。                                      

 

Img_1055

なんだか娘たちが赤ん坊だった頃に似てるわ・・・・・と、お伝えしたところ、よくお買い求めになったお客様からそう言われます。とのこと。

みなさんそんな優しい気持ちになって このこけしを眺めるのですね。                         

 

Img_1052

 

手のひらサイズの可愛いこけしですo(*^▽^*)o

Img_1057

| | コメント (6)

テディベアコンベンション

今年も有楽町で行なわれたテディベアコンベンションに行って来ました。

予想通りの大勢のお客さん、そしてそれを迎えるたくさんのブース、

初めて一緒に行った次女は一回りすることには疲れた!の連発。

むむむ、娘よ。 このぐらいで疲れたとは、まだまだ修行がたりませんな( ̄ー ̄)ニヤリ 

 

Dsc_7165
                                                               

見よ!この混みようwobbly
Dsc_7164



             

 

コンベンションの後に次女の買い物をする予定でしたので、小さいカワイ子ちゃんと 目的の材料を少しだけ買って会場を後にしました。

 

戦利品、10cmほどの ヒナゴキミコさんのあみぐるみ↓

あひるくんが ニャンコちゃんをナンパ中・・・・・・ウソです。

この スットボケた顔がたまらんです。

Img_1045

| | コメント (0)

ミーコちゃん女子会をする

ご存知の方も多いと思いますが、セルロイド ドリームのミーコちゃんのお顔のバリエーションを時々描かせてもらっています。

今まで描いたお顔の子はサンプルを残してあり、セルやさんからの注文が入ってもすぐに描ける様にしています。

今日は、そのサンプルちゃん達が集まってジュースで乾杯wine~~notes

暑くて飲まなきゃ やってられないよねぇ( ´艸`)プププ                         

 

Img_1041
                                                            

 

グーグリーミーコと スマイルミーコのお顔が描き終わったので、先ほどセルロイドドリームに送り返す。

この後、セルやさんが胴体に手足をつけてくれて完成です。

 

__

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近,いるようです

長女が、最近はよくいるよ。。。。と、言います。

前からここに遊びに来ている方はお分かりでしょうけど、長女が「いる」と言うのは

この世の方ではない人。

先日は、買い物に行った高円寺の古着屋さんで、男の人がアクセサリーを眺めていたそうだ。

店の通路が狭かったので、よけながら通るの大変だったよ。と。

(ぶつかるわけではないが、一応よけるのだな。)

仕事先にもフラッと来て、衣装を見ていたり・・・・

関東では7月がお盆で 日にちが近いからか?

単に波長が合ってしまい、感じるだけか?

確かに、長女が見えるのは(感じるのは)自分の年代に近い若い人か、小さい子供ばかりで、

お年よりはみたことがないと言う。

10代から上の人は普段着だが、子供はたいてい 白い服を着ているそうだ。

なんでかなぁ~?                                                      

 

 

明日のギャレットのお供は、ももちゃん。

ビスクドールのドレスを奪い取り、一人おしゃれをした後は

fairycatちゃんのおうちへお嫁に行くにゃんこちゃんと記念写真

Img_10372

                                                              

台風がのろのろ接近中、明日はまだ大丈夫だろうか。。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊ぶ あみねこ

今日から2014年の後半が始まるそうです。(テレビでいってたのよ)

この分では、今年もあっという間だな。                                       

 

久しぶりに登場~~!の あみねこちゃん、

ふと気づくと チョコットショップでお迎えを待っているパグちゃんと ベビーセットといつの間にか遊んでいました。                                                    

 

 

ママがみつからないんだって?

 一緒にあそぼう。

Img_1030

どこにも行かなくていいよ、大好きだよheart04

Img_1026
                                                                

久しぶりに ままごとしちゃおうかなぁ~(≧∇≦)

Img_1024

                                                                

 

 

 

追記 チョコットショップは終了しました。 

    たくさんの方が遊びに来てくださり、感謝しております。

    どうもありがとうございました。

 

 

あっ、、、暑いsweat02by あみねこ

??......by パグちゃん

 

Img_1021

 

 

ちなみに あみねこちゃんは販売しておりません。

ねこやまさんのHPを見て、自分で頑張って編むか、編み物上手なお友達に頼んで編んでもらいましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »