« あぁ 夏休み | トップページ | ことり »

ココナッツオイル その2

以前、テレビでココナッツオイルを知り、早速買って食べておりましたが、このオイル当然のごとく ココナッツの香りがします。

Img_0789

 

 

パンケーキや オムレツなどを焼く時、コーヒーなど飲み物に入れて飲むにはこの香りがあってもいいのですが、普段の料理には向かないものも多し、、、、

どうしたら料理に使えるか考えていたら、香りがほとんどないクッキング用のココナッツオイル(プレミアムココナッツオイル)を見つけたのでそれを買ってみました。

昨晩は串カツを作ってこのオイルで揚げてみたのですが、ココナッツの独特の香りはせずに普通に揚げて美味しくいただきました。                                      

 

ココナッツオイルは、お値段的にはサラダオイルに比べるとお高いですが、酸化しにくいので何回も揚げ物に使えます。

中鎖脂肪酸なので消化吸収のスピードと、エネルギー代謝のスピードが早く中性脂肪になりにくいそうです。

体の中にたまらないので 動脈硬化等の心配もないそうです。

人体への悪影響を懸念させるトランス脂肪酸やコレステロールも含みません。

最近ではアルツハイマーやその予防に効果があったと新聞でも読みました。

認知症はある日突然なるわけではないので、何十年前から食べていると予防効果があるらしいのですが、この身で試してみますわ(笑)

Img_1123

 

食用のオイルのほかにリップやソープ、化粧用のココナッツオイルも購入。

リップにはココナッツオイルのほかに、ヤシ油やみつろう等が含まれ、ソープにはヤシ油等が含まれているので固形の形を保っていますが、純粋のココナッツオイルは気温が25度以上になるとサラサラの液体ですが、冬場の20度以下になると白く固まります。

なので、一番上の写真は、5月に気候が20度以下で写真を撮ったので オイルが固まって白い状態なのです。

|

« あぁ 夏休み | トップページ | ことり »

なんでもない日」カテゴリの記事

コメント

色々な商品を買ったのですね〜
テレビで放送されたのは知りませんでしたが、実はマレーシアで化粧用のココナッツオイルを買いに行ったら、売切れで買えませんでした…
マレーシアでは、とっても安く買えるから
きっと日本人が買い占めたんだろうな、と勝手に想像してます。

投稿: junno | 2014年8月21日 (木) 15時43分

sunjunnoさん

ココウェルと言うところで通販で買ったのですが、ここの商品は、化粧用オイルと食用のエキストラバージンココナッツオイルとは実は中身は同じだそうですよ。
日本では、食用と化粧用とは食品衛生法で別の商品として売らなくてはいけないとココウェルのHPに書いてありました。
マレーシアで売り切れだったとは! そうね、きっと買い占めたのは日本人だったかもね(~_~;)

投稿: yuko | 2014年8月21日 (木) 19時04分

yukoさ〜ん^^*
ふむふむ・・・ココナッツオイル・・・
身体に優しそうなので試してみたいな〜って思いました。
ココナッツは少し苦手なのですが・・・
香りも味も無いオイルならばチャレンジしたいです。

以前の日記に登場していたスイカドレス^^*大!大大好きです!
スイカ星人の私が着たい^^;
痛い感じのチュニックになるでしょうが・・・エヘッ
我が家のブラちゃんにオーダーするにはどうすれば良いのでしょうか^^?

投稿: MAYUMI | 2014年8月22日 (金) 23時53分

sunMAYUMIさん

スイカドレス、可愛いでしょ〜(≧∇≦)
お友達のリリさんと言う方が作ってくれたのですが、ブラちゃんにオーダーが出来るか聞いておきますね。
詳しくは後からメールしますのでしばらくお待ちくださいませ。

投稿: yuko | 2014年8月23日 (土) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/57144491

この記事へのトラックバック一覧です: ココナッツオイル その2:

« あぁ 夏休み | トップページ | ことり »