« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

がまぐち作り

先週の話ですが、近所の古民家カフェ「 温々 ぬくぬく 」で行なわれた
作家の宮本佳緒里さんの「布つなぎワークショップ」に参加してきました。

ケーキセットの休憩をはさみながら、格闘する事4時間

草木染め等の小さな布をつなぎ合わせて、がま口が完成しましたshineヽ(´▽`)/shine

あーsweat01 久しぶりにパッチワークっぽいことをやってしまいました。

縫い目はガタガタですが、味があるということで、、、、coldsweats01

Dsc_7220


先生や参加者のみなさまと楽しいひと時を過ごすことができました。

Image6
赤がポイントですsweat01
Image5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手ぶくろを買いに 2

前回の続き

夜になって手袋を買いに町まで行った子狐は、お店の扉の隙間から出た光の帯がまばゆかったので面喰って狐の方の手を出してしまいました。

お店の人は狐が買いに来たなと気づきましたが、白銅貨を本物と確かめると、子供用の手袋を子狐にもたせてやりました。

Img_38672

Img_38552

無事に手袋を買うことが出来て良かったね。

Img_38732

いつもだと洋服を着せてしまうところですが、手袋に目を向けて欲しかったので、あえて何も着せませんでした。

木の葉のポシェットだけ下げてみました。

Img_38772

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手ぶくろを買いに 1

このク◯暑い真夏に  冬のお話の絵本でゴメンなさ〜〜い

昔から好きだった絵本をテーマに 12月のイベントに向けて作りました。                                       


「手ぶくろを買いに 」  お話  新美南吉=作

冷たい雪で牡丹色になった子狐の手を見て母狐は、毛糸の手袋を買ってやろうと思います。
その夜、母狐は子狐の片手を人の手に変え白銅貨を握らせ 、必ず人間の手の方を差し出すのだよと 言い含めて町へ送り出しました。

なのに子狐は、お店の扉の隙間から、間違って狐のままの手を出してしまいましたcoldsweats02

「このお手手にちょうどいい手袋を下さい。」

Img_38542




子狐の運命はいかにsign01


shine次回に続くshine
                                                                


黒井健さんの絵の「手ぶくろを買いに」は素敵な絵本です。
是非、本屋さんで手にとってみて下さいね。

Img_3864





| | コメント (0) | トラックバック (0)

モグラさんの収穫

涼しいお盆ですね。

つい数日前は、ビックリするような猛暑でどうなることかと思っていたのですが、、、

涼しい分には良いですよね。

20年近く使っていた オットの部屋のエアコン壊れちゃったしshocksweat01

急いで買いに走ったけど、部屋に付くのは金曜日。

今日も入れて4日もあるよ~sweat02  だははcoldsweats01  

最近はエアコン無しだと命にかかわるからね~ 今日も涼しくてよかったよcloud                                         

 

ところで モグラさんのところでは、トウモロコシがとれたそうですヽ(´▽`)/

自慢げなモグラさん

Img_38122


Img_38182                                                              

とったど~~~happy02heart04 ってな感じ?で しょうか?
Img_38112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドスピナー

話題になっているハンドスピナー、だたグルグルまわすだけのおもちゃ。

グルグルまわすことによって心を落ち着かせる効果があるそうで、多動性障害のカウンセリングにも使われることがあるそうです。

先日、500円ぐらいのものが売っていたので、試しに買ってみたものも、結構な粗悪品でしたshock

娘が言うには、チャンとした物は、ある程度の重量感があり、グルグル回す部分に遊びの隙間がなく、ビューーーンと まわしているだけで気持ちが良いそうです。

なんで知ってるの?ってきいたら、仕事中に回して気分転換をしている同僚がいるそうで、貸してもらったみたいです。

なのにコレは、どことなくガタガタしているし、安定感が感じられなくて、さすが中国製sweat02

ネコが遊ぶのには充分って感じです。

いまさらですが、安いものは、安いだけの完成度しかないのね~。

気持ちよさを求めるならば、そこそこお金を出して買いましょう。

Img_3802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リップスティック

いつも気づいたときには売り切れのネコちゃんのリップ。

今回は予約して手に入れましたヽ(´▽`)/

Img_3792


でもね。使ったらお顔が無くなってしまうでしょ。

使いたいけど、使えない。。。

使いたいけど、使えない。。。

使いたいけど、使えない。。。。

永遠につづく、、、、sweat02  困ったcoldsweats02

Img_3797

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »