« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

グッドナイト うさちゃん♪

朝夕の気温がずっと下がってきましたね。

今日は天気が良かったので、布団を薄手のフェザーけっとから、ダウンにかえるために、日に当てたり、掃除機でホコリを吸ったり、カバーを洗ったりと、出したり、仕舞ったりと 一人で汗だくになってしまいました。

やれやれ、、、今晩は気持ちよく寝られるかしら。                                    

 

秋になると作りたくなる眠い眠いシリーズ。

本を読んでいたら、あらあら、眠くなってしまったのね。

Img_39052

早くお布団に入りなさーい。

Img_39072

クマちゃんも一緒に寝ようね。

Img_39102



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶっ飛ぶ日々

とにかく、とにかく、時間がぶっ飛ぶように過ぎてゆく。

先週を思い返すと、、、

次女と東京駅近くの丸善へ 、ままごと森さんのお人形と かりんぼちゃんが作った小物を見に「みそろぎ人形展」へ行き、

午後からは、青山のTOBICHIのギャラリーでジュナイダさんの原画展を見に行ったり、

トールペイントの自宅教室のレッスンがあったり、

天気の良い日は家族のシーツ、カバーをはじめ、いろんな大物を大量に洗いまくったり、

髪がどうにもこうにもまとまらなくなったので、ヘアサロンに切りに行ったり、

図書館に本を探しに行ったり、

その合間にミーコちゃんのペイントをして、セルロイドドリームに送り返したりと、

まぁ、いろいろあったわけだが、、、、

なんだか、あれえぇぇ~~~~typhoontyphoonwobblysweat01 という間に過ぎ去る。

 

そ、そうだった。

羊毛も途中のものが!

気持ちを入れなおして、オーダーのカメさん作りを再開します。

Img_3900
あら~ん、お裁縫箱の中がまたしてもグチャグチャだわっsweat02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ギャレットへ 縮緬六角小箱完成!

昨日は、ギャレットで、ずーーーっと描いていた 「縮緬六角小箱」が完成しました。

これの前は、「飾り熨斗プレート」を描いていたので、このところ 和のペインティングが続いています。

完成してうれしぃ~~~heart04

早速 お着物のベッツィーと記念写真ですcamera

Img_38922
模様が細かくて(老眼には)大変でしたsweat02
Img_38982

そしてお決まりのドヲル倶楽部もo(*^▽^*)o

秋らしいリスのプレートは、古屋先生が描かれた本物ですshine

Dsc_7222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塗香を買う

香水は、昔大好きでしたが、歳をとるごとに自然な香りのほうが楽になり、エッセンシャルオイルを使ってのマッサージや ディフューザーを使って部屋の中を香りで満たす方法のほうが、良くなってきていました。

そろそろ新しい香りを知りたいなぁと思っていたところ、インスタグラムでフォローしあっている方が、塗る香りと書いて 塗香(ずこう)というものを使っていると知って 早速 私も購入してみました。

塗香とは、なんぞや?と申し上げますと、

写経の前や 仏閣をお参りする前などに、自らの心身を清めるために使う香りの粉です。

手に少量取り、手や身体に塗ります。

ちなみに お坊さんは、皆お持ちだそうです。                                      

 

香りは品々によって違いがありますが、ざっくりいうと和のにおい袋かな?

お寺のにおい?白檀の香り?おばあちゃんちのにおい?

私が買ったものは、甘い香りが後からします。香りは長続きします。

プリンみたいな?(笑)

Img_3883

こちらは、スパイシーな香り。

あまり香りは長続きはしません。

Img_3886

                                                              

入れ物もコロンとして可愛いでしょ?

お参りの際や、気を引き締めたい時などに使っています。

一度に使う量はホンの少しなので、何年ももちそうですね。

御朱印ガールの方は使ってみてはどうでしょう?

| | コメント (2)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »