« あめふりくまのこ | トップページ | 台風 »

運慶展

上野にある東京国立博物館にて行なわれている「運慶」を見に行ってきました。

ドラマチックにライティングされた部屋に置かれた仏像たち。

凄いです。  思っていた以上に。

運慶のオヤジさん、息子たちも仏師であり、運慶一族による堂々たる仏像を

目の当たりにして感動しました。

仏像の衣、肉体の末端まで魂が込められているように感じました。

Img_3939

運慶の約300年ほどあとに イタリアではミケランジェロが生まれて活躍したけど、もし、ミケランジェロが、運慶の仏像を見る機会があったらならば、かなりの衝撃を受けただろうなぁ。

 

あぁ、もう一度、見に行きたいっ!

四天王立像、カッコよすぎ sign03heart04

龍燈鬼、オモシロ過ぎ happy02heart02

ただ、、、並びます。混んでますsweat02 雨の日でもrain

|

« あめふりくまのこ | トップページ | 台風 »

アート」カテゴリの記事

コメント

yukoちゃんお久しぶりです。
10月になってまだ暑いと思いきや、なんだか急に秋が深まりました。
こちら関西は夏に「怖い絵展」があり、毎週通い続けていました。自己最多記録7回。それとスガシカオフェスに行き夏は終わる・・・。
その後、秋のお楽しみと言うことで奈良へ行き、御朱印デビューしました。興福寺で阿修羅像を見て、それ以外にも邪気のない?お顔の仏像などを見て、心癒やされました。
今は食欲の秋で、なんかモリモリ食べています・・・。、

投稿: あっこちゃん | 2017年10月19日 (木) 19時53分

mapleあっこちゃん

怖い絵展は、夏場に関西だったのね。
現在は上野の森美術館に来ていますよ。
私は、まだ見に行っていないけど、そちらも人気の展覧会の様です。
あっこちゃんも通い詰めたぐらいだから、きっと面白いのでしょうねo(^▽^)o

御朱印ガールになったのね。
これからあちこちの神社仏閣にお参りするのに良い季節だね〜o(^▽^)o

投稿: yuko | 2017年10月20日 (金) 14時50分

運慶展を観た方にWEB小説「北円堂の秘密」をお薦めします。
グーグル検索すれば無料で読めます。
少し難解ですが脳トレにフィットします。
無著世親像を収蔵する北円堂が舞台の小説です。

投稿: omachi | 2017年10月21日 (土) 09時09分

mapleomachiさん

脳トレになる程難解とは 少々不安ですが、教えて下さりありがとうございます。

投稿: yuko | 2017年10月23日 (月) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/72004219

この記事へのトラックバック一覧です: 運慶展:

« あめふりくまのこ | トップページ | 台風 »