日記・コラム・つぶやき

足かせ

昨日の日曜日は、父方の伯父の葬式でした。

9年前に脳梗塞で倒れて、入退院を繰り返し、83歳でした。                            

 

たいていの人は、家族や友人と一緒に過ごしたいし、沢山の事を楽しみたいので、長生きがしたいと思うでしょう。

それでも、いつか100% 死んでしまいます。

白髪や腰が曲がったり、自由がきかなくなる身体、自分へのあきらめ、無関心、。

人は、病気になったり、老いて若い頃とは姿かたちが変わったり、今まで出来ていたことが出来なくなったりする事で、ちょっとづつ あの世に行きやすいように、いくつもついている この世との足かせをはずして行くのだな、、、と思っています。

歳とっても風貌が若かったら、どこもかしこもピンピンしていたら、あの世に行っても良いわなんて思えないものねぇ。

年取ってボロボロになるのも意味があるのだなと感じます。

Img_2845
                                                                 

木々が芽吹いて、花を咲かせてやがて枯れて土に戻る。

人も同じなのね。

そんなことを考えていた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備えよう

熊本の地震の様子をテレビで見るたびに心が痛みます。

熊本県の人々が、九州の人々が、一日でも早く 心が安らぐ時間が持てるようになりますように。。。

親戚が熊本の隣の鹿児島にいます。

被害は無かったようですが、本当に怖かったそうです。                            

 

私が住む関東地方もいつ同じような地震がくるかわかりません。

いつの間にか少なくなってしまった缶詰や水、レトルト食品、電池、その他 もろもろなものたち。

この機会に買い足さなくては、、、、

何かあったら、最低3日は、自分で何とか出来る様にと 地域で告げられていますが、

3日間の食料って結構なものですよね。   全然たりてないわ~sad 

(以前地域の小学校の防災倉庫なるものを拝見したことがありましたが、あそこは全くあてには出来きない状態でしたsweat02)                    

 

Img_24792_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴょんぴょんめえめえ作品展へ No.2

昨日の続きです。

もう、素敵な作品がいっぱいで目が泳いでしまいます。

パッチワークの中に、自分の「好きheart02」という思いが沢山詰まっているのがわかります。

階段の途中にも

Img_15862

Img_15872

Img_15882
小さなコーナーも可愛く

Img_15892


Img_15912

Img_15932
Img_16002

スタジオ内だけではなく、居住空間まで作品が所狭しと並んでいます。

Img_15942

Img_15972

Img_16012



Img_16032
Img_16022

Img_16052

ヴィンティージの生地がおいてある部屋には、やよいちゃんのコレクションも

Img_16192

Img_16202

ひとつひとつの作者の名前を載せられなくてごめんなさい。

なるべく多くの作品を撮ったつもりでしたが、全て載せられなくて申し訳ありません。

どの作品もラブリーで、作品作りに対する並々ならぬ熱意が感じられ、見た後は胸いっぱいとなりましたheart02

やよいさん、やよいさんのご主人、スタッフの皆様、楽しい時間をどうもありがとうございました。

そして本当にお疲れ様でした。                                           

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぴょんぴょんめえめえ作品展へ No.1

「ぴょんぴょんめえめえ作品展」を見に 都内の赤ずきんスタジオまで初日に行って来ました。

スタジオに改装してから 初めてうかがう やよいちゃんち。

おぉ、スタジオ前に入りきれない靴が!

Img_16212
  中に入ると沢山の作品が目に飛び込んできました。                                                               

Img_15832
羊毛フェルト仲間はこの辺に。。。

Img_15762

もう、可愛すぎてタメイキ。。。

Img_15752

Img_15742
力作のパッチワークの作品がめじろ押しでした。

Img_16092

Img_15782
Img_15802
ぬいぐるみの作品も
Img_15852
カルトナージュもありました。
Img_16082
Img_15812


Img_16102
Img_15792

作品の数が多いので、続きはまた明日happy01paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひな祭り

今日はひな祭りですね。
我が家は家族が全員そろった昨晩ちらし寿司を作って食べました。

雛人形は毎年ちゃんと飾るけど、喜んでいるのはなぜかいつも私だけ (TmT)
お年頃の女の子が二人もいるんですけどねぇ。。。

...

お雛様とお内裏様、どちらを右にするか左にするか毎年迷う。
地域によって違うらしいけど、我が家は私の気分しだいなので年度によって違うかも!?

Img_15002_2

| | コメント (2)

アロマヨガ

昨晩は Natural+Beauty W-Moonにて アロマヨガでした。

使ったアロマオイルは、ローズとベルガモットで どちらも私が好きな香りでハッピーな気持ちに。

先生が飼っている黒猫のトトちゃんも参加。

(段々じっとしていられなくて途中に退去命令が出ましたが、、、、(^-^;)

Img_1440

レッスンの一番最後にハーブティーを先生が入れてくださいます。

Img_1443

ヨガと同時に トトちゃんに会うのも楽しみの一つ。

私に付いて来たあみねこも仲良く遊んでもらいました。

Img_1442

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少しのお休み

今年に入って、介護施設と病院とを行ったり来たりしていた義父が7日に93歳で亡くなりました。

義父は、若い頃は戦争で南方に行き、戻ってからは、日本の高度経済成長期を支え一生懸命に働いた世代です。

ひょうひょうとした性格で つらかった戦争体験の話など 私たちにはあまり話さなかった義父でした。

今週はちょっと忙しくなるのでブログ更新を少しお休みします。                                 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならT先生

こんなに電話で長くおしゃべりをしたのは何年ぶりだろうか。

先日、高校のときの部活(小さめなオーケストラ)のコーチ(学校外部の方でした)一昨年前に亡くなったのを今頃耳にしたので、

どうしたものなのか聞きたくなってその話に詳しそうな先輩に電話をかけた。

その先輩とは年が5~6年はなれているので在学中には一緒に練習や演奏をしたことがなかったのだが、

高校を卒業してからOGが作ったアンサンブルに入れてもらって数年間一緒に演奏を楽しませてもらっていた仲だ。                                 

 

何年も年賀状のやり取りだけだったので 積もる話がこれでもか!とあり、なかなか話が終わらない。

たぶん1時間はしゃべるだろうなぁ~と予想をしていたが、電話を置いたときにはなんと2時間半もしゃべっていた(≧∇≦)

あぁ、、それでも話したりない感じ・・・・女は本当におしゃべりだな。とつくづく思う。                

 

天国に行ってしまわれたT先生

へたくそで ヘッポコの器楽部を 毎年学園祭までにすばらしい?演奏へと導いて下さり ありがとうございました。

先生のおかげで音楽のすばらしさ、楽しさ、心のときめきをたくさん味わう事が出来ました。

夏の合宿には、楽器ごとに現役のプレイヤーの先生達を連れてきてくださり、

本当に贅沢な練習でした。本物の演奏をたくさん聴けて感激の3年間でした。

ヘッポコながらも弾いたモーツアルトの40番の第一楽章と第三楽章は、私にとって心の奥にしまう宝物のような曲になっています。

天国でもヴィオラとヴァイオリンを弾きながら どうぞゆかいにお過ごしください。

どうもありがとうございました。

 

 

ここ数日、定番のうさちゃんたちを作る。

あぁ、なかなか出来上がらないよぉ~sweat02

Img_0928

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

S先生の退職祝い

先日の日曜日は高2,高3で担任だったS先生(男性)の定年退職のお祝いの集りが上野のレストランでありました。

数年ぶりに会うクラスメート18人と 先生は奥様もともなっての、総勢20人のにぎやかなパーティー。

あの頃の先生は、まだ30前後でなんとも頼りなく、テへへヾ(´ε`*)ゝな感じで コリャ大丈夫か!?と常に不安がよぎりましたが、65歳ともなれば、貫禄も付いて髪も白髪になり、いい感じに歳と重ねていらっしゃました。

(こっそり、ハゲなくて良かったねぇと誰かが言ってた(≧∇≦)

次に会うのは5年後かな? その時には また皆が元気で集れますように。。。。                  

 

 

Img_2536_2
もうすぐイースターchick  今年は4月20日だって

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次女の卒業式

ホワイトデーの金曜日は次女の美大の卒業式でした。

家から大学まで往復5~6時間と遠かったので 4年間無事に通学できるが入学当初は心配だったけど、彼女はサボりもせず頑張って通いました。                                            

 

成人式にはかたくなに振袖を拒んだ次女でしたが、卒業式に袴ならOK!という事で すかさずフォトスタジオに予約、当日朝一番に記念写真を撮ってから卒業式の会場にむかいました。

スタジオの隅で。。。

Img_06022

 

卒業式が終って

Img_06113_3



                                                                 

来月からは社会人1年生。  いよいよ人生本番です。

親としては肩の荷が下りたかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧