トールペイント

FAIRY TALES完成!

私は自宅でトールペイントの教室を行なっておりますが、いまだに古屋先生のお教室、ギャレットフォークアートスタジオに生徒として通っています。

そして先週のレッスンで、大作の 「FAIRY TALES」 (デザイン古屋加江子先生)が やっと完成しました。ヽ(´▽`)/

ギャレットには月に1回、午前と午後に通っていますが、月に5時間ほど描いて、1年6~7ヶ月かかったと思います。

描きながら、本当に完成する日が来るのだろうか?と不安もよぎりましたが、地道に描いてゆけば、出来上がるものですね。

今、達成感でいっぱいですshineshine

Img_33742

約53cm×53cmの大きな作品、どこに飾ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャレットへ

先月は、台風が来てしまったのでいけなかったギャレット。

今月も また台風が、、、、、? と、ハラハラしましたが、実際は少しの雨だけで無事に行くことができました。

 

どのぐらい前から描いているのか、、、記憶も確かではない「FAIRY TALES」

9枚のうちの最後の1枚(長靴をはいたネコ)にやっとたどりつきましたヽ(´▽`)/

Img_3004_2
                                                         

これが終わっても、まだフレームがあるの、、、、coldsweats01 

完成はまだまだ先になりそうです。                                          

 

デザインは、この本に載ってます。

Img_3002_2

                                                              

ドヲル倶楽部の様子

ミーコちゃん以外夏バテのご様子?(笑)

Dsc_7189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーダー品

オーダーを受けて作ったものに関しては、イチイチこちらには出していなかったのですが、

このところ あんまりにもネタが無かったのでアップしますcoldsweats01                           

 

以前に描いたベビーアニマルのティシュケースをご覧になられた方が 羊毛ニャンコちゃんと一緒にオーダーしてくださいました。

Img_23532
Img_23552

現在引き受けている住宅の管理組合の理事の仕事は5月の総会まで、、、、

なにかとそちらに時間をとられてしまい、思うように制作に時間が取れません。

あ~早く終わらないかなぁ。。。

6月のドールワールドにも出る予定ですが、数が作れるか少々心配ですdespair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギャレットへ

暑いけどsun、暑いけどsun、暑いけどsun、、、、sweat01  今月もギャレットへ行って来ました。

いったい何ヶ月かかって描いてるのか分からない フェアリークリスマスのプレートが完成しましたヽ(´▽`)/

直径45センチぐらいあるプレートなので、大きくて、重くてギャレットまで持ってゆくのも苦労しましたが、出来上がって嬉しくて 心でスキップをしながら帰ってきましたよ♪

Img_19862

古屋先生のこの作品は、細かい装飾ももいっぱいで、描いても、描いても、まだまだ描く所がいっぱい!! 

これ、終わる日が来るのかぁ~?

そんな印象のプレーとでしたが、可愛いモチーフを一つづつ描いてゆく作業は、やはり楽しいものでした。

SUN-Kから発売されている「FAIRY TALES」古屋加江子 に図案が載っていますので、興味のある方は、そちらをご覧下さいね。                                       

 

そして今日のドヲル倶楽部の様子

個性あふれる動物たちの集合でしたhappy02  イヤァーン、みんなブサかわ~heart04

Dsc_7175

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ギャレット

昨日は今年初めてのギャレット(古屋加江子先生のトールペイントのお教室)へ。

昨年から格闘していた「鯉のぼり」をどうにかこうにか完成させる。                          

 

いつものごとく いろいろな話で口も、手も動かしながら、にぎやかで楽しいひと時でした。

ホント、ジャニーズの話は尽きなかった。。。。笑                                     

 

晴れ着でギャレットにお邪魔したクロちゃんと ミーコちゃん。

先生が描かれた本物の作品の前で 記念撮影ですcamera

Img_14282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャレットへ

先週は今年最後のギャレットに行ってきました。

今描いているのは、こいのぼり。 

自分の生徒さんに描きたいとリクエストされ、まだ描いていなかったこいのぼりを 余計なおしゃべりもせずに黙々と。。。art

だいぶ出来てきたので次のレッスンでは先生にチェックを入れてもらいましょう。                 

 

Img_1370
                                                              

チョコットショップは閉店しました。

みなさま見に来てくれてありがとうございました~~notes

お迎えくださった方には心より感謝申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギャレットへ やっと完成!

毎月、ギャレットには通っておりましたが、なにしろなかなか描き終わらない為 ブログに載せる事が出来きなかった「クリスマス ヘリテイジ」がやっと完成しましたヽ(´▽`)/

聖母子だけは、2年前のセミナーで描いていたのですが、途中いろいろな物に浮気をし、その後がなかなか進まず・・・・・                                             

 

A4サイズの本と比べると 結構大きいウッドです。

古屋先生のニュアンスのある色使い、ざらざらとしたマチエールが素敵です。

Img_11892
                                                                

ご参考までに・・・・サンケイから出ている Christmas Painting Collecton にインストラクションが載っています。

Img_11902
                                                                  

古屋先生の来年のカレンダーも買ってきました(生徒さんの分も)

童話をテーマにした可愛いカレンダーです。 スケジュールを書き込むのがもったいない! 

見ているだけでウキウキheart04   

Img_1196
                                                                  

 

あと、、、これも出来上がっています。

飾る場所がなくて、、、カップボードと天井のハリとのビミョーな場所にいる マトリョーシカたち

ロシアのマトちゃんたちはケバイお顔が多いですが、古屋先生のデザインのマトちゃんは、品があって おとなしいお顔立ちです。                                      

                                                                                                Img_11952
                                                                

 

最後に お決まりの ドヲル倶楽部も!!

今月は、あみねこ クロちゃんたちの出席率が高かったデスネ。

Img_1187

| | コメント (0)

ギャレットへ

昨日は今年初めてのギャレットでした。

今描いているのは、古屋先生デザインの四季のフレーム(秋)です。

フレームの何種類もの色が混ざった葉っぱたちと格闘の数時間、結局完成には至らず・・・・

後もう少しなんだけどなぁ。。。来月には完成できるかな?

格闘の間には、いつものように先生と生徒さん達の間には楽しい話題がいっぱい!

Lineゲームの話から~都知事選の話まで花が咲きまくりのギャレットなのでしたo(*^▽^*)o

Img_0412

 

 

 

 

帰りの電車の中で、初老の男性二人がマージャン仲間が、突然亡くなった話を長々と大きな声でしていました。

うるさくて不快だったので、私は本を読むことに集中しようと努めていたのですが、「永遠の0」の戦闘シーンではいささか集中力が途切れ気味になっていると、近くにいた40代ぐらいのお兄さんが(結構若作りのか格好でした)

「 うるせぇな! 人の死んだ話なんかするなよ! 聞きたかないよ!

  もっと景気のいい話しろよ!」

と、初老の男性に向かって突然言った。

うるさいなぁと思っていたのは私だけではなかったのだ、それにしても勇気があるなぁ。

心の中で小さな拍手。

注意だけではなく、もっと景気のいい話しろよ。って言うところに ウケタ私でした( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のギャレット

昨日は私にとって、今年最後のギャレットでした。

ペイントにしに来たはずだが、この日は、ジャニーズの「嵐」のファンの方が多く、嵐のコンサート内容や、チケット、グッズの買い方などいろいろな情報で「嵐」を学ぶ(笑)

グッズを買うために4時間も並んだり、新幹線や飛行機を使って どこまでもコンサートを見に行くファンの方たちのファイトと熱心さにスゴイなぁ~~wobbly とあらためて思う。

ファンって なんてありがたい存在なのでしょう!!                                 

 

耳は「嵐」情報を聞きながらも、手は動かし、古屋先生のデザインの「四季の風景」の春を完成。

最後にニスを塗ったら 来年の春には飾りましょう。

ドール倶楽部のメンバーは休みの方が多く、残念なことに休部。

古屋先生、ギャレットの生徒のみなさま 今年も大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

新しい作品、楽しみにしておりますheart04

Img_03402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

端午の節句 桃太郎完成

我が家には娘しかいないので トールペイントの端午の節句関係の作品はついつい後回しになっていたのですが、先週ギャレットで古屋先生のデザインの渋くてカッコよくて、可愛い桃太郎を描き上げました。

最後に 回りの黒っぽいふちで 繊細でラフな模様に苦戦。(画面ではよく見えませんが)

私は、何気ないこういった模様にいつも苦労します。

Img_00552

先生の作品はデザインはもちろん色の深みや、ニュアンスなどが素敵です。

こうした物は本だけ見て書くには到底伝わりにくく、ギャレットの公認教室や認定教室に行かれて描かれるのをお勧めします。

もぐりで教えているお教室は日本中 山のようにあると思いますが、デザインは先生の物でもだいぶ雰囲気、タッチが違うなぁ。。。。と感じることが多いです。

こんなことを書くと 近くに教室が無い人はどうすればいいのよ。 と言われますが、ただ事実としてそう感じます。

だから、飛行機や新幹線に乗って北は北海道~南は九州、また海外からも生徒さんが古屋先生のもとへ通ってくるのだと思います。    まぁ、個人でお楽しみで描く場合には、多少違っていても それでいいのかなぁ。     だた、お金を払ってまで習う方(または教える方)は気をつけてね。   あんまりにも違うものは悲しいですから。                         

 

うちの生徒さんへ

 桃太郎を描きたい方は、今から必死になれば来年の5月までに間に合うかも?です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)