お出かけ

ミュシャ展

チェコに行かなくても、むこうから来てくれる幸せheart04cryingheart04

きっと私が生きてるうちに こんなにミュシャの大作の絵画を見ることが出来るのは、今回限りでしょう。

Img_3411

有名な パリ時代の商業的なポスターなどの作品は、ほんのちょっと。

チェコが生んだ大画家としてのミュシャが ドドーーーン!と並んで絶景でした。

一部屋だけ、写真をとってもいい部屋がありました。

Img_33992
Img_34002

Img_34082

Img_34102
                                                                 

 

ミュシャのグッズ(お土産)は買わなかったけど、弥生ちゃん展でグッズだけも買えるので、また並んで買っちゃったlovely

魔よけにもなりそうな やよいちゃん人形   似てる!!笑 (≧∇≦)

Img_3412



| | コメント (0) | トラックバック (0)

アートな一日

都内にある国立新美術館まで 「草間弥生 わが永遠の魂」 を観にいって来ました。

Img_3345

美術館の木々も作品の一部に!

題名は、「木に登った水玉2017」

Img_3346
この部屋だけは、スマホやケータイでの写真撮りはOKでした。

高齢になられても、パワフルな作品が並びます。

Dsc_7197
初期の作品やニューヨーク時代の作品も並び、彼女が歩んできた前衛芸術を一挙に鑑賞することが出来ました。

展示会場は並ばなくても見ることが出来ましたが、グッズ売り場のレジはアトラクション会場なみに行列でしたsweat02

グッズを買いたい方は覚悟を!

 

お昼を食べてからは、浜松町に移動し、て劇団四季の「ノートルダムの鐘」を鑑賞。

劇団四季を見るのは15年ぶりだろうか?

ちなみに15年前に観たのは、ライオンキングでした。

Img_3348

ただただ見て楽しいミュージカルとは違って、音楽も話も 大人のミュージカルでした。

やっぱり子供は一人も観に来てなかったな。

ディズニーのアニメを元にしていましたが、最後のほうはディズニーとは違った話に、、、、

って、もともとの ノートルダムのせむし男は、こういう話だったのか?

重厚ですばらしい音楽に芝居に 劇場内は感動の嵐でした。

身の回りにうごめいていた、よからぬ「気」が、一挙に吹き飛ぶような迫力thunder

はまりそう~~up ミュージカルnotes ←一緒に行った次女の感想

アートな一日、大満足な一日でしたヽ(´▽`)/shine

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LA LA LAND を観にいく

今話題の映画 LA LA LAND を観にいってきました。

歌に踊りにジャズに、、、、楽しいミュージカルnotes

でもさ、、、はじめの渋滞の車の上で踊るシーンで、そんなにドタバタしたら車が凹んで傷つくわぁ~!

と、気になって集中できなかったのは私だけでしょうか?coldsweats01sweat01                           

 

あと2曲ぐらい歌と踊りがほしかった。って言ったら贅沢だろうか?

E3271406063387f2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリメッコ展

先週は、渋谷の人混みをかき分けて、マリメッコ展(Bunkamura ザ・ミュージアム)に行ってきました。

大胆でカラフル、そしてシンプルなデザイン。

ファブリックやドレスたちがダーと並び、マリメッコの60年の歴史をたどってきました。

23日で祝日だったからか、男性の見学者も多く意外でした。

ファッションやテキスタイル業界の方たちなのでしょうか?                           

                                                              

会場には、食器やタオルバッグなども売っていましたが特に欲しい物は無く、カタログだけ買って、トットと帰ってきました。

クリスマス前だったので渋谷はどこも混み混み(@Д@;

Img_3220

Img_3221




| | コメント (0) | トラックバック (0)

長女と買い物デート

先週は、原宿まで長女と買い物デート。

お昼は、青山 スパイラル5階にある ミナ ペルホネンの 「call」で。
ミナファンには、たまらんっ!場所でした♪

だって、壁もソファーも食器も、どこを見てもミナペルホネンなんですもの!

Img_32132


Img_32142


Img_32112

...

写真は長女。私ではなくてよ(笑)

Img_32153_2

| | コメント (0)

「秋のうふふな刺しゅう展」へ

先週は、インスタグラムで知り合ったチチレちゃん(cicicre)の刺しゅうの展示会へ行ってきました。

Img_3063

チチレちゃんの刺繍は、ちょっとオトボケで可愛く、ひょうきんな動物たちのデザインで、いつも私の心を うふふと楽しませてくれます。

私は彼女の刺繍の大ファンですheart04

今回初めてチチレちゃんとお会いしたので、ちょっとドキドキheart02

そして、、、チチレちゃんは、思っていたとおりのかわいらしい方でした。happy01shine

せっかくカメラも持参していたのに、展示会の雰囲気を撮ることすら すっかり忘れて、生の作品に魅了される私。

今回は、迷いに迷って小さな額に入った「本との出逢い」を連れて帰ってきました。

Img_3066

それと、刺繍のブローチのキットと 来年の卓上カレンダーも購入。                        

 

キットは、この連休に次女が刺繍をし、ブローチにしました。

本当は、私が作るつもりで買ったのだけれども、次女が

「ワタシ、生まれてこの方 刺繍というものをしたことがない!」言い出すものでビックリwobbly

家庭科の授業でも選択でやってこなかったらしい、、、、sweat02

で、急遽、彼女が刺すことに、、、

キット内容は至れり尽くせりで、24歳にしてはじめて刺繍をした次女でも上手に仕上げることが出来ました。

Img_3060

Img_3071

 

私も自宅にある布を使って作りましょう。

チチレちゃん楽しい時間をありがとう~note

 

http://cicire.petit.cc/   ← チチレちゃんのホームページはこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座ビスクドール展

銀座かねまつホールまでビスクドール展を見に行ってきました。

今回の展覧会にはお友達の作家さんはいらっしゃらなかったし、写真撮影はダメだろうとカメラを持っていかなかったのですが、今回から写真撮影もOKになったそうです。

カメラを持っていかなかった事を後悔sweat01

次女も仕事の参考にと、一緒に行ったのですが、スーツタイプのドレスを着たブリュが気に入ったそうです。

Img_2999

久しぶりに、主催の岩井さんと お手伝いの桜さんにもお会いすることも出来ました。

お人形世界はいつ見てもshine夢の世界shineに連れて行ってくれますね。

とっても目の保養になりましたlovely

ランチを食べてから、銀ブラも考えましたが、、、、もう~~日差しが痛い!暑い!

リニューアルした 伊東屋(ITOYA)だけ足早に見てから、さっさと帰宅しましたとさ。

Img_3000_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘と丸の内デート

長女に誘われて、東京駅近くの 三菱一号館美術館で行われている「ジュリア マーガレット キォメロン展」を見に行ってきました。

Img_2976

この展覧会は、女性写真家 キャメロン生誕200周年を記念し、ヴィクトリア アンド アルバート博物館が企画した世界6カ国を回る国際巡回展であり、日本初の回顧展だそうです。

当時は記録媒体でしかなかった写真を芸術の次元に引き上げようと試みをしてきたキャメロン。

長女は現在某フォトスタジオで カメラマンの仕事をしていますので、ちょっと見てみたかったのでしょうね。  いろいろと興味を引いた写真が多かったようです。

Img_2974

ランチは、クラシックな Cafe1894で。

日常を離れて優雅な気分にshine

Img_2978

(美術館の写真とカフェの写真は、ガイドのパンフレットからお借りしました)                  

 

お腹がいっぱいになったら、ぶらぶら歩いて丸の内ビルへ。

はちみつ専門店ラベイユで、冬青(そよご)と ひまわりのはちみつを購入。

隣の新丸の内ビルでは、マリメッコによって生地をじっくり選びました。

クッション作るぞ~~(*゚▽゚)ノ

サンタマリア ノッヴェラでも、ついローズのハーブウォーターを買ってしまいましたsweat01

予定になかったんだけどな。

素敵なお店でした。。。。

イタリアの本店同様、値段が店内に表示されていないのが、、、チョットsweat02ですが。

最後にKITTEにもよってウィンドウショッピング。

少しばかり疲れたけど、大満足の一日でした。ヽ(´▽`)/

Img_2972

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かりんぼちゃん来たる

先週、かりんぼっわぁるどの かりんぼちゃんが一人で東京に遊びに出て来たので

セルやさんと3人で、上野の不忍池とスカイツリーに遊びに行きました。

かりんぼちゃんとお会いできたのは何年ぶりでしょう。

遊びに来ると知った日からずーっと楽しみにしていましたので嬉しい~~heart04(≧∇≦)

Img_26652

Img_26662

Img_43112

スカイツリーでは、お昼を頂き、プラネテリウムも見たのですが、

夜行バスで朝早く到着したかりんぼちゃんも、

朝が早かったセルやさんも、周りが暗くなるとすぐ眠くなる私も、半分ぐらいは寝てしまい、

単なるお休みタイムになってしまいました、アハハsweat01                               

 

ソラマチをぶらぶらして、ムーミンカフェにもよって、スィーツも楽しみました。

セルやさんは、ムーミンパパの帽子をかぶって

Img_43362
Img_26692

この後、夕方には私は帰宅しましたが、かりんぼちゃんとセルやさんは、なみさんと夕食を一緒にする為に横浜へ向かいました。

かりんぼちゃん、セルやさん、楽しい一日ありがとうございました。ヽ(´▽`)/shinenotes

かりんぼちゃん、またいつか遊ぼうね~happy01paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぴょんぴょんカーニバル開催

先週の20日金、21日土曜日に 赤ずきんスタジオで「ぴょんぴょんカーニバル」が開催されました。

うさぎのモチーフを中心に飾られた赤ずきんスタジオ内は、かわいい物好きの方たちでいっぱいとなりました。

Img_2651
Img_2652
Img_2653
Img_2655
Img_2656
Img_2659

Img_2660
Img_26622



Img_2658

Img_2657
久しぶりに顔を会わす事ができたお友達、作品を買ってくださったお客様

どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。                                                                      

さ、次は来月のドールワールドフェスティバルにむけて作らなくちゃsweat01











| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧